1. お客様からのオーダー受領後
2.アテンダント業務時(現地)
ブースアテンダント・マッチングサービスQ&A
  1. どのようなアテンダントを紹介してもらえますか。日本語もできるアテンダントの紹介は可能ですか。
  2. 料金を教えてください。
  3. このサービスでは自分でアテンダントとコンタクトを取らなければいけないのですか。ちょっと面倒です。
  4. いつごろまでにオーダーをすればよいのですか

Q. どのようなアテンダントを紹介してもらえますか。日本語もできるアテンダントの紹介は可能ですか。
A. 弊社は現地のアテンダント仲介会社との協力により当サービスをご提供いたします。現地仲介会社に登録されている約4500名のアテンダントの中から,展示会開催地,外国語の能力などお客様から頂いた情報に基づいて,アテンダントをサーチしご紹介します。
また日本語もできるアテンダントの紹介もできますが,登録者数が比較的限られておりますので,お早めにご相談下さい。なお,「アテンダント」と「通訳者」とはスキルが異なりますので,通訳レベルの業務をご希望の際には通訳者1名+アテンダント数名のように,ニーズに応じて組み合わせてオーダーなさることをお勧めいたします。
(弊社通訳マッチングサービスのご案内もご覧下さい。)

Q. 料金体系を教えてください。
A.. お客様からは2段階でお支払いただくことになっております。
お支払の内容としては,弊社にお支払いただくマッチング手数料,現地仲介会社の仲介手数料,そしてアテンダントに直接お支払いただく報酬となります。現地仲介会社の仲介手数料は現地で当日担当するアテンダントにお支払いただくことも可能です。各料金の詳細はお問い合わせ下さい。

明確な料金体系によりお客様にできるだけリーズナブルなコストでアテンダントをご紹介できるようになっています。
さらに,弊社への支払(日本国内),ドイツでのお支払と請求が分かれますので,ドイツからの請求に加算されている付加価値税をその他の出展料などの展示会費用に課税されている税金と共に,後ほど取り戻すこともできます。
(弊社ドイツ付加価値税償還手続き代行サービス(ECVAT Refund Service)のご案内もご覧下さい。)

















Q. このサービスでは自分でアテンダントとコンタクトを取らなければいけないのですか。ちょっと面倒です。
A.. ご心配は無用です。お客様からいただいたオーダーに基づいてアテンダントを決定するまで弊社に一切お任せ下さい。お客様よりアテンダントと連絡を取っていただく必要はありません。むしろアテンダントが決まった後に,お客様が自由にコンタクトしていただけるのがこのサービスの特徴です。「直前の変更を伝えたいのにエージェントが休みで事前にアテンダントに伝わらなかった」ということも当サービスならありません。


Q. いつごろまでにオーダーをすればよいのですか
A. 現地仲介会社では,十分な数のアテンダントの登録をしていますが,展示会の時期はオーダーが集中しますし,特に日本企業の参加が多く予想されるような場合は数ヶ月前でも確保が難しい場合もあり得ます。もちろん一ヶ月前でもご希望にぴったり合った人材が見つかる場合もありますが,できるだけ早めのオーダーをお勧めいたします

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